2017年11月17日

偏心木の伐倒に光明?

偏心木の伐倒
 林縁などで重心が完全に偏った或いは木が大きく傾いている立木を 
 重心方向に対して90度横方向に倒したい場面、 これって結構よくあって クサビを使ったり
 ロープを張ったりして まあなんとか出来ているような でもかなり失敗が多いような。。。

 先日、吉野の林業palの事例をあれこれ調査解析しているうちに いわゆる“ワーキングベンチカット”が この偏心木伐倒に有効なのではないかと気付き、そのうち試そうと思っていた機会が今回やってきた という話。      (ワーキングベンチについては 林業現場人 道具と技2号 に記載されている)

   対象木@: スギ
   胸高直径: 22〜24センチ位
   樹高  :15m位
   枝の状態: 2/3以上枝はなく 葉量も少ない

  偏芯木5.jpg
伐採前の状態


  偏芯木伐倒2.jpg
左手が重心方向(木が傾いてる方向) それに対して直角方向を示す右手(わかりにくいが ヘルメット先端の下に右手の平が見える)方向が伐倒方向 → ヘルメットの向こうに見えるスギの左側に倒そうとしている

 偏芯木伐倒8-3.jpg偏芯木伐倒10-1.jpg
果敢に突っ込み伐り。。
 ワーキングベンチの形になって来た。。かな?  しっかし下手だな〜
 
 偏芯木伐倒15.jpg偏芯木伐倒16.jpg
おーっ、なんと 狙いの方向に素直に倒れてくれた。 しかもロープなしで!!


半信半疑で もう一本トライすることに。


 対象木A: スギ
   胸高直径: 20センチ位
   樹高  :15m位
   枝の状態: 2/3以上枝はなく 葉量も少ない

2偏芯木伐倒9.jpg
こんな傾きのスギ。 木が傾いている方向に対して 狙うのは直角方向 作業者側に倒す。

2偏芯木伐倒15.jpg
おーっと、掛かってしまったけど でもやっぱりロープ無しで狙い方向に無事倒れてくれた  感激(^◇^)


この方法、けっこうイケるんじゃないだろうか?
でも事例では 極端な片枝状態の立木だったらしいから 伐採木のツルが破断して
自由落下していく過程の伐採木の挙動は 今回のように頭が軽いスギとは だいぶ違うだろうことは
十分想定できる。
やはりこれは 片枝偏心木で是非トライしなくては。。。

実は 同じフィールドの林縁部に 見事な片枝ヒノキがあるのを チェック済みなのだ。(^.^)

posted by ez at 22:14| Comment(0) | 日記

2017年10月19日

もう一つの山行

立山。。。実は毎年訪れているところ
山岳会に入って 毎週のように山登りをしていたころは 
年に一度の夏合宿の定番エリアだった。
常時金欠の若い身には 東京からの富山行きは とても遠くて年に一度が関の山。 
それに休みも取れないし(この頃の世の中は土曜日は半ドンだった)。
むろん このころの目標は剣岳。 立山はそこに行く途中の前山という感覚だった。
重荷を背負って山を越え 登山ベース・剣沢の真ん中に
今はもう見かけることは無い大きなマナスルテントをドンと張って
南面に拡がる八つ峰や三の窓の岩稜地帯を攀じ登り 歩きまわった。
何しろ山稜は綺麗だし たくさん雪渓が残ってるし チングルマは咲き乱れているし 
若い男女のグループで 登って攀じって歩いて食って飲んで騒いで。。。まあ楽しかった。
なので還暦を過ぎた今も 結局毎年やってくるという状況になっている。
ただ登るメンバーは変わり 今は当時のメンバーの一人である女房と来ていて
山や岩稜は登る対象から 眺める対象に変化している。

そして今年の立山  稀にみる好天に恵まれた。
雨に祟られた去年の分まで楽しむことができた。
CIMG2069.jpg   CIMG2078.jpg   CIMG2077.jpg    CIMG2045.jpg
CIMG2076.jpg  CIMG2071.jpg   







posted by ez at 22:56| Comment(0) | 日記

2017年08月08日

山にはいる理由

おーい、そろそろ上がろうぜー と声をかけたら
暫くして 木々の間から ふらりと仲間が現われた。

DSC_0141.jpg

汗まみれの作業着と疲労困憊の足取りは
老いてなお山に入り続ける
その満足げな笑顔に必要な”証し”なんだろう。

考えてみれば 
もともと 山に入るのはお金を得るためではなかった
作業の手を休め 周りを見渡したときの静寂、
頬をやさしく撫でる森の風が また山に向かわせた。
むろんこれを継続するために 相応の収入が必要だったから
知技を学んでプロの世界にも関わってきもしたが
それでも今「やっぱり自分はプロではない」と思っている。









posted by ez at 11:15| Comment(0) | 日記

2017年06月05日

アハ

ネットで見つけたこの問題。小学校4年生向けだという。
暇に任せてチャレンジしたのだが これがなかなか。。
小4数学.png

三つの正方形の面積を求めよ というのだが
小学校4年生では xを使う解き方を習っていないというのがミソ
算数の素養が問われる問題じゃないですか?
苦労したけど
解けた時の”アハ”感が 大好きですね (;^ω^)

posted by ez at 22:35| Comment(0) | 日記

2017年04月17日

不本意ながら

西丹沢の山里に 遅い春を告げる満開のサクラ。
見るとテグス病にかかってるようだし 幹の一部には大きな腐れもあって
家主さんから 倒れる前に切ってくれ と前から依頼があったらしいのだが
登れる人がいないということで こちらに話が回ってきた。
綺麗なサクラを切り散らすのは 甚だ不本意ではあるけれど
まあ 頼まれればショウガナイ。

たいした高さではないし 枝葉の量も多くはないのに
どうにかチル引きで庭内に倒せるようにできるところまでで
丸まる1日掛かった。
なかなか チャッチャとはいかない仕事なんだな これが。。。
RIMG8114.jpg

枝葉を除去して かなりすっきりしてきた
RIMG8126.jpg

太い枝を切り落として 樹高を下げていく
RIMG8133.jpg







posted by ez at 13:45| Comment(0) | 日記

2017年03月14日

サクラ、散る

昨年に続いて 今年もロープ加工技能士に挑戦した。
学科は合格していたので 今年は実技のみ。
昨年の経験を踏まえ、しっかり準備して試験に臨んだのだが
結果は またも不合格!!

内容的には十分できていたと思う。課題を余裕で作り終えて 時間があまったので
提出するまえに念のための確認をしていたら
ありえないチョンボを発見、内容的にリカバリーは無理だった。
会場の雰囲気に舞い上がっていたんだろうね。
今年に賭けていただけに 少なからぬダメージを受けた (>_<)

でも収穫もあった。
この試験を受験するのは ほとんど工業系事業体の人たちで
昨年は林業からは自分一人で 場違いな思いをしてたんだけど
今年は 同業からの参加者があり
それも同じ神奈川の某森林組合で 日頃から集材でワイヤーを扱っている
ヤマイキさんだったので すぐに仲良くなって
以降 お互い連絡を取り合いながら 試験に臨むことができた。
結局 彼も不合格だったんだけど もう今から来年に向けてやる気満々で
こういう仲間ができると なんだか楽しくなってきたりするから不思議である。

写真は 試験当日の会場風景
加工台が並んでいるのが 2級試験エリア。右中央にあるのが私の加工台
DSC_0012.jpg

こっちは1級試験エリア。 作っているのはワイヤーモッコ。
DSC_0015.jpg

講習時に講師が見せてくれた アイ加工の見本。
さすが、綺麗です。
NCM_0771.jpg










posted by ez at 15:22| Comment(0) | 日記

2017年01月23日

名曲

この歌を聞いて以来 ずっと耳に残ってるんですよね〜
一押しの名曲かと。。。宴会での持ち歌になりそうです (^_^)v

https://www.youtube.com/watch?v=4AhpBFyZp70&feature=youtu.be
posted by ez at 09:34| Comment(0) | 日記

2016年12月21日

承継あってこそ

西丹沢の過疎集落で 植樹イベントがあった
3年前から 熟年NPOの仲間と放置された篠竹密集エリアで刈り払いを始めたのだが、以降話が曲折展開して、なんと最近集落に移住してきた若者たちが立ち上げたNPOが その場所で地拵と植樹を実施することになったのだ。 それを下支えする集落住民の盛り上がりも半端ではないし、町の呼びかけで都会のボランティアグループもやってきて 廃校した小学校跡地には 久しぶりに子供たちの歓声が。。。  なんだかこれってずいぶん良い展開だよね〜。 熟年から若者へ活動の承継、過疎集落に射し込む希望の光 といっても良いんじゃないのかな〜。

今から3300日ほど前、 グーグルマップの航空写真に写る集落の裏山に「こんな感じで遊歩道を作ったりして。。」 と一本の線を引いたのが付き合いの始まり。 以来あれこれと関わってきたんだけれど 小さいながらも地域貢献の形が一つできたのかなー ようやく (^_^)v
260816-4.jpg
271205-6.jpg281203-8.jpg281203-14.jpg281203-2.jpg







posted by ez at 19:43| Comment(2) | 日記

2016年11月22日

山頂の朝

早朝、イベント準備で訪れた
大野山山頂からの眺望は見事だった
NCM_0707.jpgNCM_0705.jpgNCM_0708.jpgNCM_0709.jpgNCM_0711.jpgNCM_0713.jpg












posted by ez at 13:29| Comment(0) | 日記

2016年10月04日

ヤマイキ準備

右足の装具が外れてから 1か月近く経ち
かなり歩けるようになってはいるが
まだまだ 元通りまではしばらくかかりそう。
山仕事に誘われたものの これでは仕事になりそうにもないから辞退
まずは山歩きをと 先々週、先週と近場の山に出かけている。
山といっても 低山なハイキングルート。
鈍った体に 吹き出る汗は尋常ではないし
右足への経験したことのない負担感も 気になるが
それにしても 沢や林内から吹き抜ける風が心地いい
ああ、やっぱり山はいいなー 
同行した女房も 3か月振りの山歩きに ご機嫌な様子。
今週、ちょっと遠くの通い慣れた山道を歩いてみて
いよいよ来週から 山仕事に復帰することになる。
NCM_0253.JPG









posted by ez at 15:35| Comment(0) | 日記